iPhone16と共に消えたケース、その名は「ファインウーブン」
Appleは日本時間10日未明に新製品発表イベントを開催し、iPhone16、iPhone16 Pro、Apple Watch Series 10、AirPods 4などのハードウェアを発表しました。Appleは通常、イベント直後に製品ラインナップを変更することで知られていますが、多くの問題点が指摘されていたファインウーブンケースが販売中止となったことが判明しました。
目次
ファインウーブンのiPhoneケースの販売が終了
ファインウーブンケースは、昨年のiPhone15シリーズと共に登場したレザーケースの代替品ですが、耐久性が高くなく、使用に従って期待されたビンテージ感を得られず、ただ劣化してしまうという残念な製品でした。
ファインウーブン消滅の噂は以前からありましたが、新製品発表イベント直後にApple公式Webサイトが更新され、ファインウーブンのiPhoneケースが軒並み消失していることが確認されました。
ファインウーブンのウォレットやキーリングは販売中
ファインウーブンのiPhoneケースはなくなりましたが、すべてのファインウーブン製品の販売が中止されたわけではありません。MagSafe対応のファインウーブンウォレットやAirTagファインウーブンキーリングの販売は継続されています。
ファインウーブンの代替ケースは提供されず
イベントのプレゼン動画では、ファインウーブンケースは一切使用されず、クリアケースとシリコンケースのみが映し出されていました。
ファインウーブンの代替ケースは現時点では提供されておらず、レザーケースの復活も今のところないようです。今後、新たなマテリアルのケースが登場するか、注目されます。
Source: 9to5Mac