Apple、8月に世界3位転落!Xiaomiが2位浮上!

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Appleが2024年8月に一時的に世界第3位のスマホブランドに転落したことが、Counterpoint Researchの調査により明らかになりました。Appleに代わって2位につけたのは中国ブランドのXiaomiです。

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Xiaomiの新戦略とは?

Xiaomiは、1つのセグメントで複数の端末を発売するのではなく、価格帯ごとに1つのヒーローモデルを打ち出すことに全力を注いでおり、これが功を奏したとされています。

Xiaomiといえば、エントリーレベルからミッドレンジのデバイスという印象がありますが、折りたたみスマホや“Ultra”モデルでプレミアムセグメントにも食い込んでいることが、売上を伸ばした理由のひとつとされています。

Xiaomiの価格競争力の高い5GモデルであるRedmi 13およびNote 13シリーズは、特にインド、ラテンアメリカ、東南アジア、中東・アフリカで好調で、シェア拡大に貢献しています。

Xiaomi Redmi 13

8月はAppleにとって最も弱い月

Xiaomiが8月にAppleのシェアを上回った理由のひとつとして、毎年恒例となっている8月のiPhone売上低迷が挙げられます。これは、Appleが毎年9月に新型iPhoneを導入するため、8月に端末を新規購入するユーザーが大幅に減るからです。

Counterpointは、iPhone16シリーズが登場すれば、Appleは2位のポジションを奪還し、さらに1位に届く可能性も十分にあると予想しています。

仮に一時的なものであったとしても、XiaomiがAppleのシェアを超えて2位になったのは注目すべきことであり、前回XiaomiがAppleを上回ったのは2021年8月のことで、実に3年ぶりの快挙です。

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Samsung、Xiaomi、Appleの3ブランドの市場シェアの推移

Source: Counterpoint Research

Photo: Xiaomi

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