iPhone XRで英大手キャリア回線に接続できない問題発生、Appleが対策中

iPhone XR 2019

iPhone XR 2019
 
iPhone XRが、イギリスの大手携帯電話キャリアO2のネットワークに正常に接続できない問題が発生しています。Appleは問題を認め、ソフトウェアアップデートで解決するとみられます。

iPhone XRで電話や通信が利用不可能に

iPhone XRのユーザーがO2のネットワークに接続できず、電話の発着信、メッセージの送受信やLTE通信網ができない状態にある、と英メディアBBCが報じています。
 
O2は、iPhoneの電源を切って再起動すると、一時的に状況が改善されると案内しています。影響を受けている具体的な人数は明らかにされていません。
 
BBCは、12月16日に問題に気づいた、と語るユーザーのコメントを紹介しています。

iOS13.3が原因か

O2は利用者に対し、Appleが最近のiOSアップデートが原因になったことを認め、対策に取り組んでいると伝えています。
 
なお、AppleとO2の両社は、公式な発表ではなくTwitterのダイレクトメッセージで利用者からの質問に対応している模様です。
 
現時点におけるiOSの最新バージョンは、12月10日に正式版が公開されたiOS13.3です。
 
 
Source:BBC via MacRumors (1), (2)
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次