Instagramでは光沢感のある、メタリックで、シュールなフィルターが今後流行る?

デザイナーのジョハナ・ジャスコウスカ氏がデザインした光沢感のあるInstagramフィルター「Beauty3000」が注目を集め始めています。日本ではNetflix限定で公開されたSF映画「アナイアレイション ー全滅領域ー」の世界観を彷彿させます。
フィルター製作者をフォローしなければならないルール
Instagramフィルターを使用したい場合、その製作者をフォローしなければならないというユニークなルールが存在します。また、フィルターが使用される度にフィルターの名前がリストのトップに来るようになっています。
それゆえ、Instagramフィルターを公開してから急速にフォロワー数を伸ばすクリエイターが出てきているようです。
ジャスコウスカ氏も最近急速にフォロワーを獲得したクリエイターの1人です。ロシアのモデルで、Instagramフォロワー数420万人のエレン・シェンドリン(@sheidlina)などの有名人もジャスコウスカ氏が作ったフィルター「Beaty3000」を使用しています。
数々のファッションショーの常連のモデルのテディ・クインリヴァン氏(@teddy_quinlivan)も「Beaty3000」フィルターを使って撮った自撮り画像をあげています。
フォロワー数が急速に伸びるクリエイターたち
トーマス・ポセ氏(@tokyyto)もフィルターを公開したことで最近急速にフォロワー数を伸ばしました。フォロワー数1,000人ほどだったポセ氏は、シュールなフィルターを昨年12月に公開したところ、多くのアカウントに使用され、3月3日現在はフォロワー数172,000人となっています。
Source:The Verge
(lexi)