噂の4インチiPhone、6cでも5eでもなく名称が「iPhone5se」に?

    iphone5se iphone6c

    iphone5se iphone6c
     
    もはや何が何だかと言った感がありますが、新たに発売される予定の4インチiPhoneの名称が「iPhone5se」となる可能性が出てきました。Foxconnの関係者がリーク情報として明らかにしました。

    iPhone5eではなくiPhone5se

    Foxconnの関係者が明らかにしたところによると、新4インチiPhoneの名称は「iPhone5se」となるようです。”se”は、iPhone5sをベースに“E”nhancement(向上)させたものであることに由来しています。→追記:その後Special Editionの頭文字から採られたものであることが分かりました。
     
    情報提供者によれば、現在2つの試作機(A1622とA1723)が作られており、ともにSoCはA8プロセッサ、内蔵ストレージは16GBと64GB、バッテリーは1,642mAhではなく1,624mAh、カラーバリエーションは3色であるものの、メモリに関しては2つのサプライヤーが請け負うため、片方が1GB、もう片方が1.2GBとなっているようです。
     
    iphone5se iphone6c
     
    これらを同一製品として売るつもりなのか、それとも最終的にはどちらかに統一するつもりなのかは分かりませんが、仮に1GBと1.2GBが混在するとなれば、iPhone6sで起きた「チップゲート問題」の再来となる可能性もあります。
     
    これまで4インチiPhoneの名称は、「iPhone6c」を筆頭に、「iPhone5s MarkⅡ」、「iPhone7c」、「iPhone5e」など様々な名称が噂されてきました。どれも関係者のリーク情報として出たものですが、これだけ出揃うとなると、それぞれ生産ラインが勝手にそう呼んでいるに過ぎない可能性もあり、真偽のほどは定かではありません。
     
     
    Source:MyDrivers
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次