ドコモのd払いを悪用した詐欺の容疑者が逮捕、闇バイトの報酬は1回3万円

    d配送

    d配送
     
    NHKは10月6日、NTTドコモのキャッシュレス決済「d払い」を悪用し、家電量販店からPC等をだまし取った容疑者が逮捕されたと報じました。詐欺グループの指示役とみられています。

    d払いを不正利用

    NHKによると、名古屋市に住む無職の古屋容疑者(26歳)が、d払いを悪用した詐欺の疑いで警察に逮捕されました。
     
    古屋容疑者には、2021年1月に他人のクレジットカードを登録したd払いアプリを使用し、家電量販店から140万円相当の商品をだまし取った容疑がかけられています。

    闇バイトの指示役

    古屋容疑者は、犯罪グループの指示役とみられており、家電量販店でd払いの不正使用を行う実行役の「闇バイト」をSNS上で募集していた模様です。
     
    闇バイトには複数人が応募しており、家電量販店で家電製品を購入し、その後リサイクルショップで売却することで現金に換え、古屋容疑者に送金していました。
     
    なおNHKは、実行役の「バイト代」は1回あたり3万円だったと報じています。
     
    古屋容疑者の他にも、他人名義のクレジットカードを使ってインターネットで商品を不正に購入した疑いで、名古屋市の無職、冨田容疑者ら男女4人が逮捕されており、警察は詐欺グループによる組織的な犯行とみて捜査しています。
     
    古屋容疑者らは、フィッシング行為により他人のクレジットカード情報を入手した可能性があります。
     
    10月8日には、関東でも他人のクレジットカード情報を不正に使用した容疑者らが逮捕されており、警視庁がクレジットカード情報の入手経路等を調査しています。
     
     
    Source:NHK
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次