スマホの画面割れを自動修復!Motorolaが特許を取得

    モトローラ特許

    画面割れ
    スマートフォンの一番の大敵は、手から滑り落ちるなど、ふと気が抜けたときに起こる落下現象です。地面にスマホが落ちた瞬間最も気になるのは、画面が割れていないか、ではないでしょうか。特に買ったばかりのスマートフォンを落としたとき、拾って確認するときの恐怖は計り知れないものがあります。
     
    もしスマホの画面割れが自動的に直ったら?――Motorolaが、そんな夢のようなコンセプトを実現する技術の特許を申請しました。

    熱を活用してダメージを自動修復する仕組み

    Motorolaの取得した特許の設計図によると、熱を使ってディスプレイへのダメージを自動的に修復するアイデアのようです。
     

    モトローラ特許

    Motorolaの特許の設計図


    ユーザーは画面割れの箇所のまわりを指でなぞり、修復したい場所を指示するだけです。あとは熱を使って自動的にスマートフォンがダメージを修復してくれるのです。
     
    モトローラ特許

    Motorolaの特許の設計図


     
    もはやマジックの域に到達する技術ですが、例えば画面割れによりガラス片が欠落している場合など、すべての傷を修復することは難しいです。また、現段階では特許を取得したのみであり、Motorolaがこの画面割れ自動修復の技術の開発にいつ実際に着手するかは定かではありません。
     
    Motorolaは割れない画面を持つスマートフォンの開発にはすでに成功しているため、画面を自動修復するスマートフォンの開発も夢ではなさそうです。
     
     
    Source:FrAndroid
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次