AppleとImagination社のGPU契約交渉が決裂、紛争解決へ

    GPU

    GPU
     
    iPhoneシリーズにGPUを供給するイギリスのImagination Technologiesは、グラフィックチップ技術(GPU)の知的所有権侵害をめぐりAppleと協議を重ねてきましたが、交渉は決裂し、紛争解決手続きに入ることを発表しました。加えて子会社の一部事業を売却する予定です。

    Appleは特許侵害なく独自GPUの開発はできない?

    AppleはこれまでImagination TechnologiesのGPUを採用してきましたが、今年4月、同社の技術ライセンス利用契約を15か月~2年の間に終了すると通告し、今後はGPUを独自開発するとしています。
     
    しかし、これに対してImagination Technologiesは「Appleが知的所有権を侵害することなく独自のGPUを開発することはできない」と考えており、将来AppleがImagination Technologiesのチップ技術を使用しなくても、ライセンス収入を払い続けるべきだと主張しているのです。
     
    両社は、現行のライセンスとロイヤルティー契約の代替案に関して協議を重ねてきましたが、満足いくような展開は見られなかったとImagination Technologiesが明らかにしています。
     
    なおAppleはGPUだけでなくCPU電源管理ICなども独自開発する可能性を報じられています。

    Imagination社は一部事業を売却してPowerVRに集中へ

    Imagination Technologiesは、イギリスでPowerVRグラフィックや処理アーキテクチャにおいて最も有名な企業のため、Appleとの取引がなくても引き続きAR・VRや人工知能などの分野で活躍できると述べています。
     
    しかし同社の総売上の50%近くがAppleからのものだったことを考えると、今回の決裂が大打撃につながることは間違いありません。現にこの問題が最初に報道されて以降Imagination Technologiesの株価は大幅に下落し、現在も回復していません。
     
    Imagination Technologiesはまた、事業構成を見直してPowerVR以外の主力製品MIPS、Ensigmaの事業を売却することを明らかにしました。PowerVRに集中して”バランスシートを強化する”ことを決定しています。
     
     
    Source:Imagination Technologies, iDROP NEWS
    Photo:flickr-iphonedigital
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次