Apple Watchを中心に取り扱う店舗、各地で閉鎖?高級ファッション路線控えめに

    apple フリー素材 apple store apple watch 中国

    apple フリー素材 apple store apple watch 中国
     
    高級デパート内にストアを構え、Apple Watchを中心に取り扱う店舗が、売り上げの低迷からイギリスで閉鎖したほか、今後も他店舗が閉鎖されるのではないか、という噂が浮上しています。日本では新宿の伊勢丹に、Apple Watch at Isetan Shinjukuが存在します。

    イギリスでは閉店、フランスでも閉鎖の噂

    現在、Apple Watchを中心に取り扱うポップアップショップのうち、イギリスのロンドンに位置する高級デパートSelfridgesにある店舗が閉店となっています。すでにAppleの公式サイトからは同店舗が削除されており、残るApple Watch専門店は、フランスのGaleries Lafayetteと日本の伊勢丹のみとなります。
     
    しかし、ニュースサイトMacRumorsによると、Galeries Lafayetteについても、売り上げが低調続きのために今月にも閉鎖されるとの噂が立っており、すでに人員削減が始まっているとのことです。
     
    仮にフランスの店舗も閉鎖となった場合、新宿の伊勢丹にあるApple Watch at Isetan Shinjukuが世界で唯一のApple Watch専門店となりますが、こちらについては今後の詳細は不明だそうです。

    高級デパートで取り扱う意義薄れる

    Apple Watchは発売時より、BURBERRYの元最高経営責任者(CEO)である、アンジェラ・アーレンツ上級副社長の指揮下で、ファッションアイテムとしての性格を強調して展開されてきました。
     
    付け替え可能である多種多様なバンドや、18Kのゴールドで出来たApple Watch Editionなどは、その象徴と言えるでしょう。
     
    しかし、128万円以上したゴールドケースのApple Watch Editionは、Series 2で姿を消し、替わってセラミックケースに包まれた125,800円(38mm)のモデルがEditionの名を冠したように、当初のような高級路線は採られなくなりました。また、ファッション性の強いバンドについても現在、HermesモデルのバンドについてはHermesの店舗オンラインストアで直接購入が可能となっています(COACHも同様)。
     
    こうしたことから、あえて高級デパートで直接販売するという必要性が薄れてきたため、ポップアップショップが「お役御免」となりつつあるのかもしれません。
     
     
    Source:MacRumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次