【注意】iOS9.3.5にすぐアップデートを!情報処理推進機構が緊急案内

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)

iOS9.3.5

 
非常に危険な脆弱性に対処したiOS9.3.5へのアップデートを急ぐよう、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が緊急の呼びかけを行っています。まだアップデートしていない方は、早急にアップデートしてください。

IPAがiOS9.3.5への至急のアップデートを呼びかけ

日本時間の8月26日に公開されたiOS9.3.5に至急、アップデートするよう、IPAが「重要なセキュリティ情報」として呼びかけています
 
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)
 
iOS9.3.5で対処された脆弱性は、攻撃者から送り付けられたURLをクリックするだけで、iPhoneが知らないうちに「使用制限を解放」状態にされてマルウェアを仕込まれるものです。
 
IPA iOS9.3.5 アップデート 注意喚起
 
マルウェアは、音声通話、メッセージの内容、写真、連絡先など、端末内のありとあらゆる情報を攻撃者に送信し、情報がゴッソリ盗み取ります。

脆弱性を悪用した攻撃を確認!至急アップデートを!

IPAによると、この脆弱性を悪用した攻撃がすでに確認されているとのことで、今後、同様の被害が拡大する可能性があります。
 
ご自身や周囲の方々で、iPhoneなどiOS端末を利用している方は、早めにiOS9.3.5へのアップデートをすることを強くお勧めします
 
Wi-Fi経由でアップデートする場合は、通信環境が安定した場所で行ってください。アップデートは10分程度で完了しますが、念のため、iCloudまたはパソコンにバックアップを取り、時間に余裕をもってアップデートをすることをお勧めします。
 
なお、IPAは最近、日本でポケモンGOが公開される前にニセアプリに手を出さないよう警告したり、Macを狙った身代金ウイルスへの注意喚起などを行っています。
 
 
Source:独立行政法人情報処理推進機構(IPA)
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次