トップページ > 使い方 テクニック > シャイなSiri好き朗報!最小限の発声でSiriと”文字で会話”する方法

読了まで 242

シャイなSiri好き朗報!最小限の発声でSiriと”文字で会話”する方法

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Siriと文字で会話する
 
ユニークな応答がたびたび話題になるiPhoneの高性能アシスタントSiri
 
しかし、Siriは音声アシスタントのため、「話しかけるのが恥ずかしい」とSiriを使えない人も少なくなく、海外からみた日本人の不思議の1つに「Siriを使わないこと」が挙げられるほど、日本人は機械に対してシャイなようです。
 
そこで今回は、Siriを使いこなすというよりも、Siriとの会話を楽しむことを目的としたテクニックを紹介します。

Siriと遊んでみたいけど……

Tips Siriと文字で会話する
 
たとえばSiriに「今日は何の日」と尋ねると、その日ごとに様々な返答をしてくれます。
 

  • 【ネタ】明日はバレンタインだからSiriにチョコをおねだりしてみた
  • 【ネタ】今日はホワイトデーだからSiriに”お返し”をおねだりしてみた
  •  
    また、上記のような記事を読んで、自分でも実際にやってみたい!と思っても、いざ話しかけようとすると恥ずかしくてできない!という人も多いのではないでしょうか。
     
    声に出そうとするから恥ずかしい…。それなら、文字でSiriと会話すればいいのです!

    必要なのはたった「一声」だけ

    声に出さずにSiriと会話ができる、とは言いましたが、Siriを起動するためにどうしても一声だけは必要です。
     
    別に単語や会話ではなくてもよく、「」と小さな声で言ったり、「はぁぁ~」とため息をつくそぶりをしてみたり、とにかくSiriが認識さえしてくれればなんでもOK
     
    だれにも聞かれたくない!という人は、お手洗いへ向かい、iPhoneを口に近づけて小さな小さな声で「あ」と言うのがオススメです。最小限の発声でSiriと会話しましょう。
     
    以上を前提として、声を出さずにSiriと文字で会話する手順を紹介します。

    Siriと文字で会話する方法

     

    1
    ホームボタンを長押ししてSiriを起動
    Tips Siriと文字で会話する

     

    2
    「あ」等、なにか一言だけ話しかける
    Tips Siriと文字で会話する

     

    3
    タップして編集モードにする

    Tips Siriと文字で会話する Tips Siriと文字で会話する

     

    4
    好きな言葉を入力

    Tips Siriと文字で会話する Tips Siriと文字で会話する

     
    この編集機能は本来、正しく認識されなかった際に修正するための機能なのですが、これを利用して好きなことを話しかけることができます。
     
    すると、Siriがそれに対して返答してくれるので、また同じ箇所を編集することで会話を続けることが可能です。
     
    Tips Siriと文字で会話する
     

  • 完全に同じ言葉を2度続けて入力することはできません
  • 同じ言葉を連続して言いたいときは、語尾に「!」をつけたりはずしたりするのがオススメです
  • さまざまな機能を使うこともできる

    この方法を使って、面白い会話を試してみるだけでなく、従来のSiriの機能も使うことができます。たとえば以前ご紹介したSiriを使って5文字でアラームを設定する方法も、最小限の発声→文章を編集→5文字入力で再現が可能です。
     
     
    編集機能は、普段からSiriを使っていればあたりまえのように知っている機能かもしれません。しかし、なんだか恥ずかしくて、とSiriを使えていなかった人にとっては目から鱗の機能です。ぜひ試してみて、Siriのおもしろさを実感してみてくださいね!

     
     

    --PR--

    [公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


    → ソフトバンクオンラインショップ


    → auオンラインショップ


    → ドコモオンラインショップ


    [最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

    iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


    [格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

    iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

    いつもシェアありがとうございます
    Twitter

    Twitter

    Google+

    g+

    pocket

    Pocket

    ▼ 最新情報を受け取る

    Twitterで最新情報をみる
    Facebookで最新情報をみる
    Twitterで最新情報をみる
    Facebookで最新情報をみる