iMacとMacBookシリーズにFace IDを搭載する特許、Appleが取得済み

iMac 32 M2X AD
 
Bloombergのマーク・ガーマン記者による、数年以内にMacにもFace IDが搭載されるとの報道についてPatently Appleが、Appleは既にFace IDを搭載するiMacやMacBookシリーズに関する特許を取得済みだと伝えています。

取得済みの特許や、Big Surベータ3にもそれらしい記述

Patently Appleは、2020年7月にmacOS Big Surベータ3から見つかった、「FaceDetect」や「BioCapture」などのコードはMacFace IDが導入されることを示しているのではないかと指摘しています。
 
また、Appleが2017年に申請し、2019年に取得した特許からも、MacへのFace ID導入が予想されていました。
 

昨年から登場の噂あり、2022年とも伝えられていたが

2020年8月にリーカーのジョン・プロッサー氏、2021年4月にはリーカーのマクガイア・ウッド氏が、AppleはFace IDを搭載するMacBookとiMacを開発中だとTwitterに投稿していました。
 
Face ID搭載Macが発表されるのではないかという噂は、昨年の世界開発者会議(WWDC20)の前にも話題になっていました。
 
今回、Face IDがMacに搭載されるまでにはまだ数年かかるとの予想を伝えたガーマン記者は以前、2022年発売のiMacのマイナーチェンジモデルで導入されるとしていましたので、導入時期は延期された模様です。
 
 
Source:Patently Apple
(FT729)

モバイルバージョンを終了