Appleのブランド価値は188兆円!最高額を更新、4年連続世界首位

Apple ロゴ 2018年10月 AppleEvent

Kantarが発表したBrandZブランド価値ランキングで、Appleが4年連続の首位となりました。Appleのブランド価値は約188兆円で、前年から28%増加しています。日本企業では、トヨタ、ソニー、ユニクロがブランド価値トップ100にランクインしています。

目次

Appleのブランド価値は約188兆円!

BrandZブランド価値ランキングは2006年から公開されており、今年で20周年を迎えます。このブランド価値は、企業の時価総額にブランドが貢献した割合と、世界54の国・地域での450万人の消費者調査をもとに算出しています。

Appleは2022年から4年連続でブランド価値トップとなりました。

BrandZによると、Appleのブランド価値は1兆2,996億ドル(約188兆円)で、前年から28%増加し、史上最高額を更新しています。

なお、Appleだけで、トップ100企業の時価総額の12%以上を占めています。

BrandZは、Appleブランドが高い価値を持つ理由として、(1)消費者の信頼、(2)プレミアムなポジショニング、(3)ハードウェア/ソフトウェア/サービスの多角的な成功を挙げています。

なおAppleは、InterBrandのブランド価値ランキングでも首位の座をキープし続けています。

Kantar BrandZ Global Report

日本企業ではトヨタ、ソニー、ユニクロがトップ100入り

BrandZのブランド価値トップ10企業と、そのブランド価値は以下のとおりです。

上位にテクノロジー企業が並んでいるのと、首位Appleのブランド価値が2位のGoogleに大きな差をつけているのが目立ちます。

  1. Apple(1兆2,996億ドル)
  2. Google(9,441億ドル)
  3. Microsoft(8,848億ドル)
  4. Amazon(8,661億ドル)
  5. NVIDIA(5,094億ドル)
  6. Facebook(3,006億ドル)
  7. Instagram(2,289億ドル)
  8. McDonald’s(2,210億ドル)
  9. Oracle(2,153億ドル)
  10. Visa(2,133億ドル)

なお日本企業では、77位にトヨタ(293億ドル)、92位にソニー(238億ドル)、97位にユニクロ(215億ドル)がトップ100入りしています。ユニクロは初のランクインとなりました。

Kantar BrandZ Global Report

Source: Kanter via MacRumors

--PR--
[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!

この記事がお役に立ったらシェアお願いします
目次