Appleマップのベータ版がWebで使用可能に!

appleマップ

Appleマップはこれまでアプリとしてのみ利用可能でしたが、URLから直接Webサイトにアクセスして閲覧できるようになりました。マップはまだベータ版であり、使用できない機能もありますが、Webデビューは朗報と言えます。

目次

Look Aroundなどは後ほど追加

Appleは7月24日付けのプレスリリースで、AppleマップのWeb版の公開を発表しました。

Look Aroundを含む追加機能は今後数カ月以内に追加される予定ですが、ユーザーはすでに車や徒歩での道案内、写真、営業時間、評価、レビューを含む素晴らしい場所や便利な情報の検索、マップの場所カードから直接食べ物を注文するなどのアクションを実行することができます。

Web版Appleマップの利用環境は?

Web版のAppleマップは現在のところ英語のみに対応しており、対応ブラウザはMacのSafariおよびChromeWindowsではEdgeおよびChromeとなっています。

実はDuckDuck Goではすでに使用できた?

プライバシー重視の検索エンジンDuckDuck Goはプライバシー上の理由からAppleマップを採用しており、すでにブラウザ上でAppleマップを使用できる状況は整っていました。

今回、専用のURLが公開されたのが大きいと言えます。加えて、MapKit JSを使用する開発者は、Web上のAppleマップにリンクすることができるようになっているのも特筆すべき点の一つです。

Source: Appleマップ(Web版), Apple (1), (2)

Photo: Apple

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次