SamsungによるiPhoneのデザイン盗用裁判、最高裁後の控訴審が開始!

    Appleを支持する法廷助言書

    Appleを支持する法廷助言書
     

    SamsungiPhoneのデザインを盗用した、とAppleが訴えて始まった訴訟は、昨年12月の米連邦最高裁判所の判断を受けて、連邦巡回控訴裁判所での法廷闘争が始まりました。

    5年前にApple勝訴のデザイン盗用裁判、Samsungの減額要求で長期化

    SamsungiPhoneのデザインを盗用したことで損失を被った、としてAppleが訴訟を起こした裁判は、2012年にAppleが勝訴し、Samsungは10億ドル(現在のレートで約1,145億円)以上の支払いを命じられたものの、Samsungは判決を不服として減額を求め、2015年には5億4,800万ドル(約624億円)の支払いで一旦合意したものの、Samsungは直後に賠償金の減額を申し立てています。
     
    昨年12月に米連邦最高裁判所は、Samsungの「デザインの一部に盗用があったからといって、製品売上の全額を賠償する必要はないはずだ」とする主張を認め、連邦巡回控訴裁判所での審議を命じていました。

    昨年はポール・スミス氏ら著名デザイナーら111人が連名でApple支持の意見書

    AppleとSamsungのデザインをめぐる訴訟については、昨年10月に連邦最高裁判所での審議が始まるのに先立ち提出されたAppleを支持する意見書が注目を集めました。
     
    意見書は、ポール・スミス氏やカルバン・クライン氏といった著名ファッションデザイナーのほか、工業デザイナー、学識経験者ら111人が連名によるものです。
     
    Samsungが裁判資料として提出した図に判断をミスリードするものがあると指摘したほか、製品デザインの重要性を説く内容でした。

     
     
    Source:AppleInsider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次