Googleのサンタクロースが北極を出発!日本着は23時頃!移動速度も計算してみた

    Googleサンタを追いかけよう

    Googleサンタを追いかけよう
     
    Googleのクリスマス恒例企画「Googleサンタを追いかけよう」のサンタクロースが北極を出発しました。サンタクロースは、今夜だけで世界300か所以上を回り、日本には12月24日の深夜23時頃に到着すると見られます。

    サンタは12月24日19時に北極を出発、リアルタイムで現在地を追跡可能!

    Googleが現地時間12月1日に公開し、毎日1つずつお楽しみ企画が公開されていた「Googleサンタを追いかけよう」のサンタクロースが、日本時間12月24日19時に北極を出発しました。
     
    Googleサンタを追いかけよう
     
    出発後、サンタクロースの現在地はGoogleマップ上にリアルタイムで表示されています。まるで飛行機の機内モニターのように、到着予定時間と残り距離、配ったプレゼントの数、そしてサンタクロースの現在地の情報が表示されています。

    ロシア経由で赤道を越え、日本には24日の23時頃!

    出発後のサンタクロースはロシアのカムチャツカ半島を南下し、赤道直下の島々に立ち寄り、本稿執筆時点(12月24日19時50分)現在、ニュージーランド上空を飛行中で、配ったプレゼントの数は約1,000万個となっています。
     
    Googleサンタを追いかけよう
     
    残り時間が19時50分の時点で「3時間」となっており、日本への到着は23時になると見られます。
     
    なお、Googleストリートビューのペグマンも「サンタさんの村がオープンしました」のメッセージとともにクリスマス仕様となっています。
     
    Googleサンタを追いかけよう

    サンタさんは時速約5万kmで移動中!

    サンタクロースは、19:22にロシアのペトロパブロフスクを出発、太平洋を一気に南下し、4,911km離れた次の目的地であるマーシャル諸島のビキニ環礁に、19:28に到着しているので、無粋を承知でサンタクロースの移動距離と所要時間から平均時速を計算してみました。
     
    わずか6分で5,000km弱の距離を移動していることから、時速は約5万kmに相当します。
     
    これは、音の速さである時速約1,200kmの40倍超、地球の自転速度である時速約1,700kmもはるかに超えた、マッハ40超えに相当します。時速約30万kmの光には及ばないものの、とんでもないスピードです。
     
    なお、Siriはサンタクロースと知り合いのようですが、現在地を聞いてみたところ、なにやら含みを持たせた回答がありました。
     
    Siri サンタクロース 現在地
     
    皆様、良いクリスマスをお過ごしください。
     
    【追記】サンタクロースは、日本国内9カ所に立ち寄り、世界一周の続きへと飛び立っていきました。
     

     
     
    Source:Googleサンタを追いかけよう
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次