iPhone7のイヤホン用変換アダプターに早くも裂傷の報告

    iphone7 アダプター 劣化 イヤホン

    ヘッドフォンジャック用Lightningアダプタ
     
    周知のとおり、iPhone7からは3.5mmイヤホンジャックが廃止されているため、従来のイヤホンを使うには付属の「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」を用いる必要があります。ところが、早くもそのアダプターの劣化が報告されています。

    入手して1ヶ月で…

    Redditに投稿された画像をみると、Lightningコネクター側の付け根部分が裂けている様子が確認できます。ユーザーであるgoldenfelixさんの話では、iPhone7を手にして1ヶ月しか経っておらず、アダプターも時たま使う程度だったそうです。
     
    iphone7 アダプター 劣化 イヤホン
     
    ポケットに入れて使用していたとのことなので、アダプターに連続的な負荷がかかっていた可能性は大きいですが、数え切れるほどの使用で裂傷が起きてしまったとすると、耐久性に疑問符がつくところです。

    保証期間内なら無償交換が可能

    もっとも、Apple純正ドングルでこういったトラブルが発生するのは、「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」が初めてではありません。充電ケーブルである「Lightning – USBケーブル」もしばしば、カバーがめくれ上がって断線してしまうトラブルが報告されています。
     
    Appleとしては、純正アクセサリーも商品の1つなので、サードパーティー製品のように耐久性を向上させる理由がないのでしょう。それだけにユーザーは、巻かない・ケーブル部分から引き抜かないなどの対策を講じるしかなさそうです。
     
    なお、保証期間内であれば、Appleは無償交換を受け付けています。
     
     
    Source:SOFTPEDIA,Reddit
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次