Amazonの電子書籍読み放題、小学館や講談社が参加!人気作や新作に注力、月980円

kindle amazon

kindle amazon
 
Amazonが8月に開始する電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」に、出版大手の小学館や講談社が参画する、と日本経済新聞が報じています。書籍やコミックの人気作、新作に力を入れる方針です。

Amazonの「Kindle Unlimited」は月980円、iPhoneでも利用可能

日本経済新聞によると、6月末に日本でのサービス開始が報じられて話題となったAmazonの「Kindle Unlimited」には小学館や講談社が参画するほか、KADOKAWAは検討中、集英社は見送る、とのことです。
 
月額料金は980円で、専用端末Kindleだけでなく、iPhoneやiPadといったスマートフォンやタブレットでも利用可能とのことです。
 
コンテンツは、国内の読み放題サービスで主流の雑誌ではなく、書籍やコミックを中心に新作や人気作に力を入れ、サービス開始当初は5万から6万点が提供される、と伝えられています。
 
同種のサービスでは通常、書籍が読まれた回数に応じて出版社に利用料を支払いますが、Amazonはサービス開始にあたり、人気作品などについては通常の電子書籍販売と同額を出版社に支払う、とも報じられています。

日本の電子書籍市場拡大につながるか

Amazonの「Kindle Unlimited」サービス開始の報道を受けて、これまで電子書籍の利用に関心のなかった層の約25%が電子書籍の利用に前向きになった、との調査結果もジャストシステムから発表されています。
 
出版流通で大きな存在感を持つAmazonの「読み放題」参入により、日本における電子書籍市場の拡大につながる効果も期待されます。
 
 
Source:日本経済新聞
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次