iPhone8、曲面ディスプレイ搭載に前進!出願した特許が審査通過

Apple iPhone8 特許

Apple iPhone8 特許
 
スマートフォン業界では、先日Lenovoが曲面ディスプレイ搭載スマートフォンを発表会でお披露目したほか、サムスンも同様のスマートフォンを開発中であると噂されています。
 
気になるAppleの動向ですが、2015年に出願していた特許「ELECTRONIC DEVICE WITH WRAP AROUND DISPLAY」が米国特許商標庁(USPTO)の審査を通り、無事登録されたことが分かりました。

iPhone8は曲面ディスプレイ搭載へ?

iPhone7が未発表の状態で、iPhone8の話をするのはいささか気が早過ぎる気もしますが、かねてからiPhone登場10周年記念モデルとなるiPhone8は、何らかの新しいテクノロジーが搭載されるのではないかと噂されてきました。
 
その筆頭とされるのが、折り曲げ可能な曲面ディスプレイの搭載です。
 
スマートフォンは一般的に、フラットな形状のディスプレイが搭載されていますが、サムスンはエッジスクリーン搭載モデルを発表し、そうした現状に風穴を開けました。
 
サムスンをはじめとしたスマートフォンメーカーは、ここからさらに進化して、フレキシブルで、腕に巻き付けるタイプのスマートフォンを開発中であるともされていますが、もちろんAppleも黙ってはいません。
 
米国特許商標庁(USPTO)が現地時間14日に登録特許として公開している書面には、Appleが思い描く曲面ディスプレイ搭載モデルの素案が確認できます。
 
もちろんこれらはあくまで「例」であり、こうした使用方法をAppleが採用するのかは分かりませんが、iPhone8の発表に向けて期待の持てる特許取得となっています。
 
 
Source:USPTO
(クロス)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次