「Bluetooth 5」がやってくる!通信速度は「4」の5倍

    bluetooth

    iPhone-SE bluetooth 不具合
     
    Bluetoothの新規格である「Bluetooth 5」が、6月16日に発表されることとなりました。現行の「Bluetooth 4.2」に比べ、通信速度は2倍、範囲は4倍を実現しています。
     
    【6/13 18:00追記】当初記事では「範囲は2倍、通信速度は4倍」としていましたが、Bluetooth SIGからのご指摘により、「通信速度は2倍、範囲は4倍」と修正いたしました。

    通信速度は「4」の5倍?

    Bluetooth Special Interest Group(Bluetooth SIG)のエグゼクティブディレクターを務めるMark Powell氏が、ヘルスケア企業のBlue Maestroに向けて送ったメールによると、Bluetooth SIGは2016年6月16日に新規格である「Bluetooth 5」を発表するつもりであるようです。
     
    新たなモデルでは、これまで以上にホームデバイスやIoT(Internet of Things)を機能的にサポートしていくつもりであるほか、ナビゲーションビーコンといったような位置情報をベースにした「コネクションレス型サービス」を拡大していくことが示唆されています。
     
    bluetooth
     
    そして何と言っても目玉は、現行規格よりも通信速度が2倍、範囲が4倍となる機能向上でしょう。「Bluetooth 4.2」の時点で、「Bluetooth 4」よりも2.5倍速度向上したと言われていましたが、飛躍的進化をさらに遂げたことにより、一層同技術が用いられる場面が広がることは想像に難くありません。
     
    「Bluetooth 5」が現行のデバイスで対応可能なのかはまだ分かっていませんが、ニュースサイトMacRumorsは、「Bluetooth 4.2」はiPhone6/6 PlusとiPad Air2以降のみが対応しているように、新たなハードウェアが必要とされるのではないかと見ています。
     
     
    Source:MacRumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次