Apple、消費者満足度で首位!サムスンに1ポイント差で勝利

    iPhone6s (CNET)

    iPhone6s (CNET)
     
    アメリカの消費者満足度調査(ACSI)で、Apple顧客満足度がサムスンをわずかに上回りました。昨年は同スコアでともに1位でしたが、Appleが交わした格好です。

    メーカー別満足度でAppleが首位、サムスンをかわす

    アメリカの顧客満足度調査の結果、携帯電話部門でAppleが81ポイントを獲得し、80ポイントのサムスンを1ポイント差でかわして首位に立ちました。
     
    ACSI 2016
     
    2015年の調査では両社とも80ポイントで1位となり、2014年はサムスンが81ポイントで首位、Appleが79ポイントで2位でした。
     
    全体の平均は73ポイントで、上位に並んだ各社の満足度スコアは2015年から2016年にかけて、横ばいか下落しているのに対し、Appleだけが上昇を示しています

    モデル別ではGalaxy Note5が1位、iPhone6s Plusが2位

    モデル別の満足度を見ると、サムスンのGalaxy Note5が86ポイントで1位、iPhone6s Plusが85ポイントで2位に入っています。上位をサムスンとAppleでほぼ占められていることがわかります。
     
    ACSI 2016
     
    満足度を左右した要因としては、バッテリーの持続時間が挙げられており、2位のiPhone6s Plusと5位のiPhone6sの差はバッテリー容量によるものと言えそうです。
     
     
    Source:CNET, 9to5Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次