ドナルド・トランプ氏、「アップル製品をボイコットしサムスンを使う」と吠える!

    iphone トランプ

    iphone トランプ
     
    昨年カリフォルニア州で起きた銃乱射事件について、アップルがFBIからのiPhoneロック解除協力要請を拒否したことについて、米大統領候補のドナルド・トランプ氏はアップル製品をボイコットする意向を示しました。

    アップル製品のボイコットを表明!

    昨年12月にカリフォルニア州サンバーナディーノで発生した銃乱射事件で、犯人が遺したiPhone5cを解析すべく、米連邦裁判所がFBIに協力するようアップルに命じたものの同社が拒否する構えを見せた問題で、ドナルド・トランプ大統領候補は19日、アップル製品をボイコットすると語りました。
     


     


     
    Twitterでは、iPhoneとサムスンの両方を使用しているが、アップルが情報提供に応じるまでサムスンを使い続けるつもりであること、全てのアップル製品をボイコットするつもりである意思表明がなされています。

    トランプ氏の表現には誤解を招くような表現も…

    しかし、アップルは情報提供を拒んでいるわけではなく(ティム・クック氏も必要な情報はFBIに全て提供済と発表)、あくまでも権限を用いてロック解除を行うこと、iOSにバックドアを設けることを拒否しているに過ぎません。歯に衣着せぬ物言いで注目を集める戦略に長けるトランプ氏であるだけに、この発言もパフォーマンスの一貫ではありますが、決してその影響力は少なくなさそうです。
     
    なお先日も同氏は、プライバシー尊重の原理原則を貫こうとするアップルに対して、「彼らは自分たちを何様だと思ってるんだ?」などと批判し注目を集めていました。
     

     
     
    Source:iPhone in Canada
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次