iOS9.2.1を入れるとiPhone4s/5の動作が早くなる?

iphone4s-ios9-l
 
iPhone4s/5にiOS9.2.1をインストールすると、直後の再起動には少々時間がかかるものの、起動後はiOS8.4.1搭載のモデルよりも動作が早くなる場面が増えることが証明されました。iAppleBytesがYouTubeで実験動画を公開しています。

iOS9へのアップデートに悩むユーザー

1月11日時点のAppleの調べでは、iOS9のシェアが75%に到達した一方、iOS8のままのデバイスが19%存在していることがわかっています。理由はさまざまですが、iPhone5以前の機種の所有者のなかに、アップデートによって処理速度が遅くなるのを懸念しているユーザーが存在するのは確かです。
 
実際、iOSアップデートによる不具合はアップデートのたびに毎回報告されており、米AppleInsiderは、古いiPhoneのハードウェア(特にプロセッサ)に依存する機能が、新しいiOSでは使えなくなっているためではないか、と推測しています。

iOS9を巡る集団訴訟

また昨年末には、AppleはiOS9の公開前のテストを通じてiPhone4sで動作に問題が生じることを知っていながらiPhone4sもインストール対象に含めた、またiOS9にアップデート後は以前のiOSに戻せないという警告を怠ったとして、集団訴訟を起こされています
 
ところが今回公開された動画を見る限り、先日リリースされたばかりのiOS9.2.1をインストールしたiPhone4sとiOS8.4.1のままのiPhone4sでは、ほとんど動作にそん色ないばかりか、一部のアプリではiOS9.2.1搭載モデルのほうが、早く動作しているのがわかります。
 
実験動画を公開したiAppleBytesは、iPhone4sユーザーでiOS9をすでにインストールしている人には即時のアップデートを、またiOS8.4.1のままのユーザーに対してもiOS9.2.1へのアップデートを検討するよう呼びかけています。
 
iOS9.2.1は公共の場でのWi-Fi接続時に通信内容を盗み取られる可能性のある脆弱性に対応した、重要なセキュリティアップデートであることもわかっていますので、早めにアップデートしたほうがよさそうです。
 

 
 
Source:iAppleBytes,AppleInsider
(lunatic)

モバイルバージョンを終了