2024年にAppleが廉価版MacBook発売!?理由も含めてミンチー・クオ氏解説

MacBook SE
 
販売不振が続くMacBookについて、M3シリーズを搭載する新型MacBookを発売してもそれが解消されなければ、Appleは廉価版MacBookを発売する可能性が高いとの予想を、TF International Securitiesのアナリスト、ミンチー・クオ氏が伝えました。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleが2024年に、廉価版MacBookを発売する可能性があると、ミンチー・クオ氏は予想している。
2. 廉価版MacBookの発売についてこれまで、海外メディアやBloombergも報じていた。
3. 廉価版MacBookを発売する理由として、M2シリーズ搭載MacBookの販売台数が期待に達していないことを指摘している。

他のソースもChromebook対抗品として発売と予想

廉価版MacBookの発売に関する予想は、2023年9月に、DigiTimesやBloombergのマーク・ガーマン記者から伝えられていました。
 
両者は廉価版MacBookを発売する理由として、教育市場においてChromebookに対抗するためと述べていました。

MacBook Proのデザイン刷新は2025年、それまでの戦略は

クオ氏はそこまで理由を明確にしていませんが、AppleはMacBookシリーズの販売不振を打開する必要があると指摘しています。
 
MacBookシリーズの販売不振の理由としてクオ氏は、M2シリーズを搭載するMacBookの能力および魅力が低いことを挙げています。
 
そのため、M3シリーズを搭載する新型MacBookを前倒しして発表するのもその状況を変えるためとクオ氏は伝えています。
 
Appleは現地時間10月30日(日本時間10月31日)に、新製品発表イベント「Scary Fast.」を開催し、M3 ProおよびM3 Maxを搭載する14インチ/16インチMacBook Proを発表するとみられています。
 
クオ氏は、MacBook Proのデザインが刷新されるのは2025年になると予想しています。
 
 
Source:郭明錤 (Ming-Chi Kuo)(@mingchikuo)/X via MacRumors
Photo:Appley 𝕏(@AppleyPro)/X
(FT729)

モバイルバージョンを終了