携帯大手4社、料金支払い期限を10月末まで延長、コロナ感染拡大で

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携帯大手4社は7月15日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、契約者から期限までの支払いが困難との申し出があった場合には、携帯電話等の料金支払い期限を10月末まで再延長すると発表しました。

ドコモ、au、ソフトバンク、楽天が期限を更に延長

NTTドコモKDDI/沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルの4社は7月15日、携帯電話料金等の支払い期限を2021年10月31日まで延長すると相次いで発表しました。
 
ドコモ等は2021年1月、2回目の緊急事態宣言を受けて3月末までの料金支払い期限の延長を発表し、その後も延長を重ね、6月には支払い期限を8月末まで延長していました。
 
このたび、東京都等で緊急事態宣言が発出されたこと等を受け、支払い期限を更に延長した模様です。

自動で延長される場合も

4社の発表によると、既に支払い期限を2021年8月31日まで延長していた顧客は、自動的に支払い期限が10月31日まで延長されます。
 
ただし、KDDI/沖縄セルラーは「既に支払期日の約束をしている」場合について、支払い期限の再延長を希望する場合は、再度の申込が必要としています。
 
なお、支払い方法が口座振替やクレジットカードとなっている場合は、申し出日によっては通常通り引き落とされる場合があり、注意が必要です。
 
各社の対象サービスは以下の通りです。詳細は各社の公式サイトをご確認ください。
 

NTTドコモ

 
NTTグループのNTTドコモ、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTファイナンスが請求するサービス料金等が対象となります。
 
NTTグループの申し出先は以下のページでご確認ください。
 

 

KDDI/沖縄セルラー

 
KDDIおよび沖縄セルラーが請求しているすべてのサービスが対象で、携帯電話やインターネット回線、電気、ガス等の料金支払い期限の延長が可能です。
 
問合せ窓口は以下のページを参照ください。
 

 

ソフトバンク

 
ソフトバンクの移動通信サービスや、ワイモバイルの料金に加え、インターネット接続サービスや、固定電話、「ソフトバンクでんき」等のサービスが対象です。
 
なお、新ブランドLINEMOの料金も支払期限の延長が可能です。
 
ソフトバンクのWebページや、各コールセンターで申し出を行うことができます。
 

 

楽天モバイル

 
楽天モバイルおよび楽天コミュニケーションズが提供する携帯電話サービスやインターネット回線サービスの料金が対象となります。
 
申し出先は対象のサービスにより異なります。楽天モバイルのページでご確認ください。
 

 
 
Source:NTTドコモ, KDDI/沖縄セルラー, ソフトバンク, 楽天モバイル
(seng)

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