iOS13.1で24の絵文字デザインが変更。イカや蚊は生物学的に正しい姿に

Emojipedia iOS13.1 絵文字 変更
 
iOS13.1では、新規の絵文字は追加されていませんが、24の絵文字のデザインが変更されています。

新規追加なし、24の絵文字デザインを変更

絵文字情報を専門に扱うEmojipediaによると、現地時間9月24日に公開されたiOS13.1では、24の絵文字のデザインが変更されています。
 

iOS13.1で変更された絵文字のうち、主なものは以下のとおりです。
 
目がハートになった人は、目の部分のハートが、これまでの独自デザインから「赤いハート」の絵文字と同じデザインへと変更されています。目がハートの猫なども同様の変更が加えられています。
 

 
タコは、前2本の脚に吸盤が追加されています。
 

 
イカの絵文字は、顔の中央にあった口が見えなくなりました。
 

 
この絵文字については、口の位置が不正確だ、と米カリフォルニア州の水族館公式Twitterから批判を受けていました。
 


 
蚊の絵文字は、5本しかなかった脚が6本になり、昆虫として正しい姿になっています。
 

 
そろばんは、向きが水平方向から垂直方向に修正されました。
 

 
ジグソーパズルのピースは、青から緑に(なぜか)変更されています。
 

 

新作絵文字の追加はiOS13.2以降か

なお、2019年秋の追加が発表されている新規の絵文字は、iOS13.2かiOS13.3で追加されるのではないか、とEmojipediaは予測しています。
 
2018年にAppleは、iOS12.1ベータで追加した「ベーグル」の絵文字にクリームチーズがないと批判を受けました。Appleはその後のベータでクリームチーズを追加しています
 
 
Source:Emojipedia (1), (2) via iMore
(hato)

モバイルバージョンを終了