ドコモの決済サービス「d払い」で一時システム障害、現在は復旧

NTTドコモ d払い
 
NTTドコモは20日、ドコモ決済サービス「d払い」が同日午前4時29分ごろから利用できない事象が発生し、同午前10時40分に復旧したことを発表しました。

ドコモ払い、spモードの決済でも障害、原因はシステム関連設備の故障

共同通信の報道によると、システム障害中はd払いのアプリを起動すると、決済に必要なバーコードが表示されなかったほか、携帯電話料金に合算して支払いできるドコモ払いやspモードのコンテンツ決済なども一時的に利用できない状況でした。本稿執筆時点ではすでに復旧しています。
 

 

 
障害の影響を受けたサービスは以下の通り。
 
・d払い、ドコモ払い、dマーケット
・spモード コンテンツ決済サービス(Google Play、iTunes含む)
・ドコモ口座(docomoMoneyTransfer、VISAプリペイド含む)
・ドコモの保険
・ドコモかんたん入力
・商品等購入履歴(iモード情報料、dカード mini、ドコモ口座、決済サービス利用明細)
・ドコモオンラインにおける購入手続き
 
d払いアプリは、これまでにダウンロードした利用者は約700万人とのことですが、今回のシステム障害の影響を受けた人数は把握できない模様です。今回の障害についてドコモはシステム関連設備の故障が原因だと説明しています。

d払いではキャンペーン実施中

ドコモの決済サービスd払いでは、初めてd払いを利用したユーザー対象のポイント還元キャンペーンを9月1日から、利用金額の20%還元キャンペーンを9月14日から実施しています。
 
 
Source:NTTドコモ, ケータイwatch, 共同通信
(asm)

モバイルバージョンを終了