Apple WatchでAlexaを利用可能にするアプリが登場

Apple Watch 2018春 バンド


 
Apple Watchでは音声アシスタントとしてSiriが利用可能です。しかし、Amazon Echoの音声アシスタントAlexaも、サードパーティ製のアプリを通して、Apple Watch上で使うことができます。

iPhoneなしでも利用可能

Apple WatchでAlexaを動かすためのwatchOS向けアプリ「Voice in a Can」は、スタンドアローン型のため、iPhoneを介在させずとも、Wi-FiやLTE回線を通して直接Alexaを操作することができます。ウォッチフェイスにウィジェットとして登録すれば、ワンタッチでAlexaを呼び出すことも可能です。
 

 
残念ながら、通話したり、音楽を流したり、ポッドキャストなどのコンテンツをAlexaに読み上げてもらったりすることはできませんが、スマートホームには対応しているため、Alexaと連携している照明やコーヒーメーカーなどを、家の外からApple Watchで操作することができます。
 
なお、Voice in a Canは日本でも利用可能で、App Storeにて240円(執筆時点)で販売されており、Apple Watch以外にiPhoneやiPadもサポートされています。
 

 
AmazonやGoogleは現在、watchOSの公式サポートをストップしていますが、Voice in a Canがスマートウォッチの使い方の1つとして定着すれば、将来的にApple Watch上でGoogle HomeやAmazon Echoの「公式アプリ」を使えるようになる日が来るかもしれません。
 

 
 
Souce:THE VERGE
(kihachi)

モバイルバージョンを終了