古いiPhoneのバッテリーを交換すると動作速度が改善する!?

iPhone8 Plus 分解 iFixit

 
古いiPhoneバッテリーを交換すると動作速度が改善する、と海外掲示板Redditで話題になっています。古くなって十分な電力を供給できなくなったバッテリーを交換することで、動作への影響が解決できる模様です。

古いiPhoneのバッテリーを交換すると動作が早くなる

多くのユーザーが「iPhoneは古くなると動作が遅くなる」と思っていますが、それは間違いである、との調査結果が先日公開されて話題となりましたが、古いiPhoneのバッテリーを交換することで、動作速度が向上した、との書き込みがRedditで話題となっています。
 
iPhoneは、十分な電力が確保できない場合に、ソフトウェアがCPUの処理速度を抑える制御がされています。古いiPhoneの動作が遅くなるのは、バッテリーが古くなって電圧が低下しているためで、バッテリーを新品に交換することで、動作速度も改善する、という仕組みになっているようです。

昨年のiPhone6/6sシャットダウン問題も関連

昨年、iPhone6/6Plus、iPhone6s/6s Plusが突然シャットダウンする問題が発生し、Appleは該当する端末のバッテリーを交換する対応をとりました。
 
その後、この問題は2017年2月に公開されたiOS10.2.1へのアップデートにより解決していますが、問題の原因は別なものとされています。
 
この問題も、バッテリーから供給される電力が安定しないため、突然のシャットダウンが引き起こされていたと言われています。

古くなったiPhone、バッテリー交換で蘇るかも

Appleは、iPhoneのバッテリーが当初の性能を2年間維持できるよう設計しているため、iPhone6/6 PlusやiPhone6s/6s Plusは、バッテリーの性能が低下している可能性が高いと言えます。

 
お使いのiPhone6/6 PlusやiPhone6s/6s Plusの動作が遅くなってきた方は、先日ご紹介した方法でバッテリーの状態をチェックして、もし性能が低下している場合はバッテリーの交換を検討してみても良いかもしれません。
 
なお、AppleでiPhoneのバッテリーを保証対象外で交換する場合の料金は8,800円(税別)です。

 
 
Source:9to5Mac, Apple
Photo:iFixit
(hato)

 
 

モバイルバージョンを終了