【解決策あり】iOS12の「メッセージ」が混信!?意図しない相手に届く不具合

iOS メッセージ アイコン


 
iOS12の「メッセージ」アプリで、やりとりしている相手が勝手にまとめられ、意図しない相手にメッセージが届いてしまうバグが発生している、と一部のユーザーが報告しています。

「メッセージ」が混信!?

iOS12の「メッセージ」アプリで、送受信相手とのメッセージのスレッドが勝手にまとめられてしまい、意図しない相手にメッセージが送られてしまう問題があるとの報告が、Appleのユーザーコミュニティ掲示板に複数書き込まれています。
 
具体的には、兄弟に送ったはずのメッセージがお母さんに届く、といった問題が発生しているとのことです。
 
掲示板への書き込みによると、この問題は「メッセージ」アプリでいったんApple IDをサウンアウトし、該当するスレッドを削除すると解決する模様です。
 

 
サインアウトするには、「設定」アプリの「メッセージ」で「送受信」メニューを開き、一番上に表示されるApple IDをタップ、「サインアウト」を選択します。

Apple IDと電話番号やメールアドレスの紐付けが原因か

PhoneArenaはこの問題について、「送受信先として複数の電話番号やメールアドレスを設定している相手とのやりとりを、自動で1つのスレッドにまとめて使い勝手を良くしようというAppleの努力が裏目に出た不具合だろう」と指摘しています。
 
掲示板には、Appleがこの不具合を解消することを望む声が書き込まれており、今後のアップデートでの改善が期待されます。

 
 
Source:Apple via PhoneArena
Photo:Apple
(hato)

モバイルバージョンを終了