月額契約でのサービス(有料コンテンツ)を解約したい

現在契約している有料コンテンツは、利用しているキャリアの会員ページで基本的に確認できます。
なお、契約時に薦められた有料オプションは、有料コンテンツとは別のもので、契約状況の確認方法や解約方法も異なります。
▼ソフトバンク契約者の場合
▼au契約者の場合
▼NTTドコモ契約者の場合
ソフトバンク契約者の場合
ソフトバンク回線の契約者で、有料コンテンツを「ソフトバンクまとめて支払い」にしている場合は、会員ページ「My Softbank」へアクセスし、「まとめて支払い」のページで登録中のサービスを確認しましょう。
フィーチャーフォン(ガラケー・3G ケータイ)からスマートフォンに機種変更した場合は、機種変更前に契約していたYahoo!ケータイ有料コンテンツは自動解除されます。そのため別途解約手続き等は不要です。

au契約者の場合
au回線の契約者で、auが提供する有料コンテンツ「auスマートパス」「auスマートパスプレミアム」を解約したい場合は、各種サービスの入会・退会ページより解約手続きができます。
au以外が提供する有料コンテンツを「auかんたん決済」で契約中の場合は、auかんたん決済 継続課金一覧ページより解約できます。会員ページ「My au」やauの公式サイトからは手続きできないため注意が必要です。
auスマートパス・auスマートパスプレミアムを解約する
auかんたん決済で支払い中の他社サービスを解約する
他社サービスをauかんたん決済で支払っている場合でも、解約や退会の手続きはauではなく、サービス提供者のWebサイトで行います。解約ができない場合や、解約手続きをしたのに月額利用料の請求が続いている場合などのトラブルも、サービス提供者に問い合わせます。
問い合わせ方法が不明な場合は、KDDIお客さまセンターへ問い合わせましょう。auの携帯電話からは「157」、au以外の携帯電話や一般電話からは「0077-7-111」となります。これらの電話番号が利用できない場合は「0120-977-033」へおかけください。
NTTドコモ契約者の場合
NTTドコモ回線の契約者で、他社が提供する有料コンテンツを契約した場合は、スマートフォンの「dメニュー」、または会員ページ「my docomo」で確認できます。他社サービスの場合は、解約(退会)手続きはサービス提供者のWebサイトで行います。