App Store、Google Playの半分以下のDL数で約2倍の売上を記録

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2018年上半期(1月〜6月)、App StoreGoogle Playの半分以下のダウンロード数で約2倍を売り上げている、との調査結果をアプリ関係の調査会社Sensor Towerが公表しました。

2018年前半、App Storeの売上は約2.5兆円、Google Playの約2倍

App StoreGoogle Playを合計した売上は344億ドル(約3.9兆円)で、前年同期の269億ドル(約3兆円)と比べて27.8%の成長を記録しています。
 
2018年前半のApp Storeの売上は226億ドル(約2.5兆円)で、Google Playの118億ドル(約1.3兆円)の約2倍となっています。
 
前年同期比の伸び率は、App Storeが26.8%、Google Playが29.7%で、Google Playの伸び率がやや大きくなっています。
 

 
ゲーム以外のアプリで、2018年前半の総売上が最も多かったのは「Netflix」、2位が「Tinder」、3位が「Tencent Video」でした。

ダウンロード数はGoogle PlayがApp Storeの2.4倍

2018年前半のアプリダウンロード数は、トータルで510億件となり、前年同期比で11.3%の成長を記録しました。
 
ダウンロード数が多かったアプリは、「WhatsApp」、「Messenger」、「Facebook」、「Instagram」と、Facebookによるアプリがトップ4を占めました。
 
この傾向は、先日でサービス開始10周年を迎えたApp Storeのダウンロード数ランキング上位と似ています。
 

 
App Storeは150億ダウンロードで、前年同期比で13.1%伸びています。対するGoogle Playは360億ダウンロードで、前年同期比10.6%の伸びとなっています。
 
ダウンロード件数では、Google PlayがApp Storeの2.4倍です。
 
つまり、App StoreはGoogle Storeの半分以下のダウンロード数で約2倍の売上を稼ぎ出していることになります。

ゲームアプリの売上はアプリ全体の約78%

ゲームアプリに絞ると、2018年前半におけるApp StoreとGoogle Playを合算した売上は266億ドル(約3兆円)で、前年同期比で19.1%の伸びを記録しています。
 
この金額は、アプリ全体の売上である344億ドルの約78%を占めています。
 
2018年前半、App Storeのゲームアプリ売上は163億ドル(約1.8兆円)で、Google Playは103億ドル(約1.2兆円)でした。
 
前年同期比の伸び率は、App Storeは15.1%、Google Playは26%でした。
 

 
世界全体で売上の多かったアプリトップ3は、「王者栄耀」(Tencent)、「モンスターストライク」(mixi)、「Fate/Grand Order」(Sony Aniplex)の3本でした。

ゲームアプリDL数、Google Playが150億、App Storeは45億

ゲームアプリのダウンロード数は、Google Playが150億ダウンロード、App Storeが45億ダウンロードでした。
 
両ストアを合計したゲームアプリのダウンロード数のうち、約77%をGoogle Playでのダウンロードが占めています。
 
前年同期比の伸び率は、App Storeが14.1%、Google Playが10.3%のプラス成長でした。
 

 
両ストアの合算でダウンロード数の多かったアプリは、「PUBG Mobile」(Tencent,)、「Helix Jump」(Voodoo)、「Subway Surfers」(Kiloo)でした。

 
 
Source:Sensor Tower
(hato)

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