ダウンロード数はGoogle PlayがApp Storeの2倍でも売上は半分

https://pixabay.com/en/iphone-template-mockup-mock-up-500291/
 
2018年第1四半期(1−3月)における、世界全体でのApple App StoreおよびGoogle Playからのモバイルアプリダウンロード数および購入額が、過去最高を記録しました。
 
ただしダウンロード数ではGoogle PlayがApp Storeのほぼ2倍ですが、ユーザーの購入額ではApp StoreがGoogle Playの約2倍となっています。

ダウンロード数・購入金額ともに過去最高に

AppAnnieによると、2018年第1四半期の世界全体でのApp StoreGoogle Playを合わせたモバイルアプリのダウンロード数は、対前年同期比で10%増の275億回となり、2017年第4四半期(10−12月)の最高記録を更新、過去最高となりました。
 
消費者の購入額は対前年同期比で22%増の184億ドルを記録し、こちらも過去最高の数字を樹立しています。
 

 
ダウンロード回数の数字はあくまで最初のインストールしか反映しておらず、再インストールやアップデートは含まれていません。
 
しかも購入額に至っては、有料アプリに最初に支払われた代金のみの計算であり、アプリ内購入や購読(サブスクリプション)は含まれていないこと、またGoogle Play以外のAndroidストアでの購入などが加味されていないことを考えると、実際のモバイルアプリ市場規模はこれよりもはるかに大きいと、AppAnnieは指摘しています。

ダウンロード数ではGoogle Play、金額ではApp Store

Google Playでのダウンロード数が192億回超であるのに対しApp Storeは82億回超と、2分の1以下となっています。しかし前四半期と比べると、App StoreはGoogle Storeとの差を10%縮めています。
 

 
ユーザーの購入額では、Google Playが対前年同期比で25%増、App Storeが同20%増で、Google PlayがApp Storeとの差を2016年第1四半期以来もっとも小幅まで縮めたことがわかりました。
 

 
 
Source:AppAnnie
Photo:Pixabay
(lunatic)

モバイルバージョンを終了