【対策あり】最新版iOSにバグ!Siriが非表示のメッセージ内容を読み上げる!

Siri


 
最新バージョンのiOS11で、Siriがロック中のiPhoneに届いたメッセージの内容を全て読み上げてしまうバグがあることが分かりました。対策方法も合わせてご紹介します。

ロック中、メッセージのプレビューは非表示にできる

iOS11では、iPhoneやiPadをロックしているときに、メッセージアプリで受信したメッセージのプレビューを表示しないように設定できます。これによって、ロック中にメッセージ内容を盗み見されるのを防ぐことができます。
 

 
プレビュー表示の設定は、設定アプリの「通知」の「プレビューを表示」で変更できます。

Siriが非表示にしているメッセージを読み上げる!

しかし、ロック中のiPhoneやiPadに、「ヘイSiri、通知はある?」などと話しかけると、Siriが非表示のはずのメッセージを全て読み上げてしまうバグがあることが分かりました。
 

SiriはApple純正の「メッセージ」「メール」アプリで届いたメッセージの内容は読み上げないものの、GmailやSkypeなど、サードパーティ製アプリの内容を読み上げてしまいます
 

 
Siriにメッセージを読み上げさせた後も、端末の表示には何も変化がないので、気づかないうちに、メッセージ内容を読まれて(聞かれて)しまう可能性があります。

最新のiOS11.2.6でも次バージョンのiOS11.3でも確認

このバグは、現時点で最新バージョンのiOS11.2.6でも、現在ベータ版が公開されているiOS11.3でも確認されています。
 
最初にこのバグの存在を報じたブラジルメディアMac Magazineは、すでにAppleにこのバグを報告している、とのことです。

日本語版でもバグを確認!対策は「ロック中のSiri」をオフ

筆者も、iOS11.2.6をインストールしたiPhoneに「ヘイSiri、通知はある?」と話しかけると、ロック中のプレビューを非表示にしているGmaliアプリの内容をSiriがスラスラと読み上げてしまうのを確認しました。
 
対策としては、ロック中はSiriが動作しないように設定を変更しておくのが良さそうです。
 
設定アプリから、「Siriと検索」>「ロック中にSiriを許可」をオフ(白)にしてすれば、ロック中にSiriが動作することはありません。
 

 
以前は、ロックしたままのiPhoneで、Siriに話しかけることで、写真や連絡先が丸見えになってしまうバグも存在していました。

 
 
Source:Mac Magazine(Google翻訳:英語) via 9to5Mac
(hato)

モバイルバージョンを終了