急激に寒い場所へ移動するとiPhone Xが反応しない不具合、Appleが認める

iPhone X
 
一部のiPhone Xが寒い場所で正常に動作しなくなるという問題について、Appleは9日、ユーザーの苦情に答える形で、iPhone Xに不具合が発生する事実を認めました。

Appleも不具合を確認

RedditにiPhone Xユーザーが投稿した内容によれば、室内から寒い室外へ2秒ほど出ただけで、スクリーンの反応が鈍くなり、ウェブサイトを閲覧しようとしても、タッチパネルが指を認識しなくなってしまうのだそうです。
 
すべてのiPhone Xで同様の現象が起きるというわけではなく、Redditでは一部のユーザーが指摘するに留まっているようですが、ニュースサイトThe LoopがAppleにコメントを求めたところ、確かに「急激に寒い環境に移行すると、一時的にタッチしても反応がなくなる」事象がiPhone Xで確認されているそうです。
 
数秒後には正常に戻る事象であるため、それほど緊急対策を要する問題というわけではありませんが、今後のソフトウェア・アップデートでの対応をAppleは約束しています。

極端な周囲温度を避ける

今回問題となったのはiPhone Xのタッチパネルですが、もとよりAppleの公式サイトには「バッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばす」ための対策として、「極端な周囲温度を避ける」ことが推奨されています。
 

 
Appleによると、iPhoneやiPad、iPod、Apple Watchが最も良く動作する温度の範囲は0~35℃です。
 
 
Source:Reddit,The Loop,Apple
(kihachi) 
 

モバイルバージョンを終了