MediaTek、Dimensity 9000+でゲーミングスマホ市場に狙い

ROG Phone 6D Ultimate
 
台湾メディアDigiTimesが、MediaTekは今後、同社のフラッグシップシステム・オン・チップ(SoC)であるDimensity 9000+を用いて、ゲーミングスマホ市場でのシェアを拡大することを計画していると報じました。

MediaTek、Asusと協業開始

Asusが、同社ゲーミングスマホの最新モデルとなる「ROG Phone 6D Ultimate」を発表しました。このモデルには、MediaTek Dimensity 9000+が搭載されています。
 
MediaTekとAsusがゲーミングスマホで協業するのは、本モデルが初めてのケースです。

高性能で低発熱のDimensity 9000+に適した市場

MediaTekのSoCは、中国メーカーでの採用例が多かったため、搭載メーカーのスマホ販売不振の影響を競合他社以上に受けたと見られています。
 
今回の、ゲーミングスマホ市場に対してDimensity 9000+で攻勢をかける動きは、同SoCの単価が高いこと、競合SoCと比べて発熱が低い点でも有利に作用すると期待されます。
 
 
Source:DigiTimes
Photo:Asus
(FT729)

モバイルバージョンを終了