ソフトバンク、ドコモ、KDDI、楽天モバイル、大雨による災害に伴う支援措置を発表

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ソフトバンク、NTTドコモ、KDDI、楽天モバイルは、熊本県、鹿児島県を中心とする、7月3日からの大雨による災害に伴う支援措置を発表しました。

ソフトバンク

ソフトバンクは7月4日から、災害救助法が適用された地域に住所(契約者住所または請求書送付先住所)を持つユーザーに対し、下記の支援措置を実施します。
 

  1. ソフトバンクの移動通信サービス、インターネット接続サービス、固定電話サービス、ワイモバイルのサービスなどの利用料金の支払い期限延長
  2. ソフトバンクのインターネット接続サービス、固定電話サービスの月額基本料金などの減免
  3. 電話機、接続機器などの破損、紛失に関する交換費用・修理費用の減免および無償化

 
支援措置の詳細については、ソフトバンクのページを参照してください。

NTTドコモ

NTTドコモは7月4日から7月31日まで、災害救助法が適用された地域に住所(契約者住所、請求書送付先住所、ドコモ光設置場所住所など。項目によって異なる)を持つユーザーに対し、下記の支援措置を実施します。
 

  1. 付属品の無償提供
  2. 携帯電話機購入時における特別割引の実施
  3. 一部手数料の無料化
  4. 故障修理代金の一部減額など
  5. ケータイ保障サービスの対応
  6. ケータイデータ復旧サービスの無料化
  7. 代替機賠償金の無料化
  8. 受付手続きの緩和
  9. 「ドコモ光」の基本料金などを無料化
  10. 「ドコモ光」などに関する一部機器の無償提供
  11. 「ひかりTV for docomo」基本料金などの返還
  12. 料金支払い期限の延長
  13. 失効したdポイントの返還

 
支援措置の詳細については、NTTドコモのページを参照してください。

KDDI・沖縄セルラー

KDDI、沖縄セルラーは、災害救助法が適用された地域のユーザーを対象に、以下の支援措置を実施します(7月4日午後2時現在)。
 

  1. 通信料金などの支援措置
  2. 受付手続きの緩和
  3. 携帯電話修理費用の軽減
  4. 携帯電話購入時の特別割引実施
  5. 付属品の無償提供
  6. PC・スマホなどのデータ復旧サービスの支援措置
  7. 電気料金などの支援措置
  8. 携帯電話の貸し出し

 
支援措置の詳細については、KDDI、沖縄セルラーのページを参照してください。

楽天モバイル

楽天モバイルは、災害救助法が適用された地域に契約者住所があるユーザーに対し、以下の支援措置を実施します。
 

  1. MVNOサービスにおけるデータチャージ購入金額分を後日請求金額から減額対応
    ※MVNOサービス「楽天モバイル」において「組み合わせプラン(ドコモ回線/au回線)」利用のユーザーが対象
    ※データチャージ購入分の5GBまでを減額
  2. 一部手数料の金額分を後日請求金額から減額対応
  3. 受付手続きの緩和
  4. 料金支払い期限の延長

 
支援措置の詳細については、楽天モバイルのページを参照してください。

 
 
Source:ソフトバンク,KDDI・沖縄セルラー,NTTドコモ,楽天モバイル
(lunatic)

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