AirMacシリーズ、Appleオンラインストアから姿を消す

airport_roundup


 
開発、製造、販売の終了が発表されていた、Appleの「AirMac」シリーズ(アメリカなどではAirPort)が、アメリカのAppleオンラインストアから姿を消しました。在庫分の販売が終了したようです。

4月にAirMacシリーズの販売終了を発表

Appleは今年4月、ワイヤレスアクセスポイント「AirMac Extreme」、ワイヤレスハードドライブ「AirMac Time Capsule(容量2TB、3TB)」、Wi-Fiベースステーション「AirMac Express」の3モデルすべての開発、製造、販売を終了すると発表しました。
 
Bloombergが、AppleがAirMac製品開発部門を解体し、すでに従業員を他の部門に割り当てていると報じたのは2016年11月のことでした。

アメリカでも販売が終了

ヨーロッパの一部の国は今年5月の時点ですでにAppleオンラインストアでのAirMacシリーズの販売を終了していましたが、アメリカのAppleオンラインストアはつい最近まで販売を継続していました。
 
しかし現在は小売店などでも完全に取扱いが終了しており、入手することができなくなっています。
 
現在AppleオンラインストアのMacアクセサリページには、LinksysやBelkinといったサードパーティーの製品のみが掲載されています。
 
ただしAppleは、AirMacシリーズの製造および販売は終了したものの、今後5年間は、最後に販売していたモデルの部品および修理サービスを提供するとしています。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

モバイルバージョンを終了