Apple Watch Series 3、海外メディアが試用レビューを続々公開

Apple Watch Series 3 The Verge

 
9月22日の発売を前に、海外メディアがApple Watch Series 3の試用レビューを公開しています。一部のジャーナリストが、携帯電話ネットワークへの接続が不安定になる問題を指摘する一方、通話音質や動作速度などを高く評価する声もあります。

携帯ネットワークへの接続に問題、Appleは対策中

一部のジャーナリストは、Apple Watch Series 3の目玉機能である単体での携帯電話ネットワークへの接続に問題があると指摘し、辛口の評価を下しています。

 

「LTEではなく不明のWi-Fiにつながる」The Verge

The Vergeのローレン・グード氏は、Apple Watch Series 3のLTE接続が安定せず、LTEではなく不明なWi-Fiネットワークに接続されてしまう、と指摘しています。
 
なお、Appleは、Apple Watch Series 3のLTE接続が不安定になる問題を認識し、対策に取り組んでいるとコメントしています。
 
同氏は、ネットワーク接続の問題を指摘する一方、すでに配信されているwatchOS 4については、心拍数を常時トラッキングできることを高く評価しています。
 

 

「よく切断され、信頼できない。バッテリーも消費激しい」WSJ

Wall Street Journalのジョアナ・ストーン氏は、Apple Watch Series 3のLTE接続を「よく切断され、信頼できない」と評価しています。
 
「2台のApple Watch Series 3が、2つの州で、それぞれ違う携帯電話会社のネットワークへの接続に失敗した」、という体験を語った上で、Apple Watch Series 3が携帯電話ネットワークへの接続を試みるためにバッテリーの消費が激しく、「特に通話に使おうと考えているなら、バッテリーが半日持てばラッキーだ」と辛口のコメントをしています。

 

「携帯ネットワーク、必要か?」TechCrunch

TechCrunchのブライアン・ヒーター氏は、単体で携帯ネットワークに接続可能となったことについて「少しの自由が手に入った」と評価する反面、実生活ではそれほど有益ではないかもしれない、と疑問を呈し、「私には、携帯電話から解き放たれて、外を走る時間も必要だ」と述べています。

接続問題に遭わなかったメディアは高評価

携帯ネットワークへの接続に問題が発生したジャーナリストが軒並み辛口の評価を下している一方、同様の問題に遭遇しなかったレビュアーは、Apple Watch Series 3の通話音質やバッテリー持続時間に好印象を持ったようです。

「バッテリーの持ちが素晴らしい」Sydney Morning Herald

Sydney Morning Heraldのピーター・ウェル氏は、Apple Watch Series 3を通話に使った時のバッテリーの持ちが素晴らしい、と高く評価しています。
 
また、iPhoneの近くにいればBluetoothで、利用可能なWi-Fi接続があれば接続し、いずれにも接続できなければLTEに接続の切り替えがスムーズであったほか、夜に充電する時でもバッテリーは70%程度残っていた、と語っています。

 

「通話音質が素晴らしい」Daring Fireball

Daring Fireballのジョン・グルーバー氏は、「騒がしい街中でも通話相手の声は大きく明瞭に聞こえた」と、Apple Watch Series 3を使って通話した際の音質の良さを賞賛しています。
 
グルーバー氏は、携帯ネットワークへの接続に関する問題には言及していません。

 

「自信を持って人に薦められる初のスマートウォッチ」NYT

New York Timesのブライアン・X・チェン氏は、Apple Watch Series 3を「初めて自信を持って人に薦められるスマートウォッチだ」と、デザイン性と耐久性
を兼ね備えた、使いやすいフィットネストラッカー
として絶賛しています。

 

「どの時計よりも明らかに優れている」Wired

Wiredのデビッド・ピース氏は、Apple Watch Series 3の性能を「以前のApple Watchのどのモデルよりもはるかに優れている」と評価しています。

Apple Watch Series 3、22日に発売!

Apple Watch Series 3は、9月22日に発売されますが、15日に開始された予約受付の状況から、単体で携帯電話ネットワークに接続可能なCellularモデルに人気が集中している傾向が見られます。
 
それだけに、一部のレビュアーが指摘している、携帯ネットワークへの接続が不安定になる問題が早期に解決されることに期待したいものです。

 
 
Source:MacRumors
(hato)

 
 

モバイルバージョンを終了