メルカリ、開始60秒以内に売れたブランド1位はApple〜開始9周年でデータ公開

「メルカリ サービス開始9周年」インフォグラフィックス
 
メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」のサービス開始9周年を記念して、1年間を振り返るインフォグラフィックスを公開しました。販売開始から60秒未満で売れたブランドのランキングでは、Appleが1位となっています。

カテゴリーシェアトップは「エンタメ・ホビー」

メルカリは7月4日、2022年7月2日で「メルカリ」のサービス開始から9周年となったのを記念し、2021年4月1日〜2022年3月31日の1年間を振り返る「メルカリ サービス開始9周年」インフォグラフィックスを公開しました。
 
カテゴリー別シェアでは、本・ゲーム・おもちゃなどが含まれる「エンタメ・ホビー」が26%で、前年度に続いて最多でした。以下「レディース」18%、「メンズ」15%、「家電」10%などと続いています。
 

 

60秒未満で売れたブランド、首位はApple

60秒未満で最も売れたブランドのランキング(対象:取引価格10,000円以内)では、Appleがトップでした。
 
なお、2021年秋にAppleが単体販売を開始した「ポリッシングクロス」は納期が長引き、メルカリなどでの高値取引も話題となりました。
 
エプソン(2位)やキヤノン(5位)のランク入りについてメルカリは、リモートワークに必要な備品を手軽に入手したいというニーズによるものと分析しています。
 

 

購入・出品とも「キャラクターグッズ」「アイドルグッズ」が上位

世代別に購入カテゴリーをみると、10代〜70代以上の全年代で「キャラクターグッズ」や「アイドルグッズ」がランクインしており、広い世代で「推し活」が楽しまれている様子がうかがえます。
 

 
出品カテゴリーでは、10代〜60代で「キャラクターグッズ」がトップ、70代以上でも「アイドル」が2位に入っています。このほか、ハンドメイドパーツやインテリア小物など、おうち時間を楽しむアイテムが多く出品されました。
 

 

メルカリポストは2,200カ所に増加

販売取引の成立した商品を簡単に発送できる「メルカリポスト」は、コンビニや携帯販売ショップなどに設置が拡大し、2021年から2.2倍の約2,200カ所に設置されています。
 

 
メルカリの使い方を学べる「メルカリ教室」の拠点数は約1,200拠点、開催回数は7万回を超え、これまで18万人以上が受講しており、いずれも2020年から大幅に増えています。
 

 

最高齢利用者は100歳

2021年4月1日から2022年3月31日までの期間において、1商品の最大コメント数は1,891件、最高齢利用者は100歳でした。
 
日本最北端エリアで人気のブランドは北海道に取扱店舗の多い「プライド」、最南端エリアで人気だったのは「ユニクロ」でした。
 

 
 
Source:メルカリ
(hato)

モバイルバージョンを終了