LINE等がサイバー防災特設ページを開設~無料スタンプの配布も

サイバー防災
 
LINEやキャリア各社、インターネット事業会社等は6月9日、インターネット上の防災・防犯意識を啓発する「サイバー防災」の特設ページを共同で開設しました。LINEの無料スタンプを配布する取組も行われています。

サイバー防災

LINEやNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル等の11社は共同で、6月9日のサイバー防災の日に伴い、アカウント乗っ取り被害の防止を目的とした「サイバー防災」特別ページを開設しました。
 
キャラクターの「しろまる」が勇者に扮したロールプレイングゲーム(RPG)調のページとなっており、パスワード管理やフィッシング詐欺に関する知識を気軽に学ぶことができます。
 

 
「強いパスワードの設定方法」等を学ぶ3つのミッションが用意されており、参画各社のページを訪問することで、ミッションが達成される仕組みです。
 
3つのミッションを全て達成すると、オリジナルのLINEスタンプを無料で取得することができます。なお、スタンプのダウンロード期間は6月9日(木)から7月8日(金)となっています。
 

 
2020年7月にはApple、イーロン・マスク氏などのTwitterアカウントが乗っ取られる事件が発生し、大きな問題となりました。
 
また2022年1月には、日本において1,500人のSNSへの不正アクセスが発覚しており、容疑者は名前や生年月日からパスワードを探り当てたと供述しました。
 
LINE等の参画企業は「一般の皆さまへのサイバーセキュリティ啓発活動は各社にとって重要な使命」と表明し、各社の公式Twitterアカウント等での広報活動を行っています。
 


 


 
 
Source:サイバー防災特設ページ, LINE / PR Times, NTTドコモ / Twitter
(seng)

モバイルバージョンを終了