日本製ゲーム2作品が全世界の消費支出ランキング入り!2021年第3四半期

App Store
 
アプリ市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japanは「2021年度第3四半期アプリ&ゲームランキングレポート」を公開しました。

世界全体でアプリの消費時間が増加

日本に限らず全世界でアプリにおいての消費時間は増加傾向にあり、16カ国のうち12カ国の消費者が1日4時間以上もアプリを利用、前年同期より8カ国において利用時間が増加しています。
 
また日本のユーザーの1日あたりのアプリ平均使用時間が4.4時間から4.8時間へと、前年同期比で10%も増加しているのが明らかになりました。
 

2021年度第3四半期アプリ&ゲームランキング

全世界のアプリダウンロード数ランキング

TikTok、Instagram、Facebook、Snapchatを始めとしたSNSアプリと、Messengerなどのコミュニケーションツール以外に、ZoomやGoogle Meetsといったリモートワークで活用されるWeb会議アプリがトップ10にランクインしました。
 

 

日本のアプリ消費支出ランキング

トップ2に漫画アプリがランクインし、トップ10の内訳を見ると、マッチングアプリやライブ配信アプリなどエンターテインメント関連アプリが国内の消費支出を占めました。
 

 

日本のゲーム消費支出ランキング

「ウマ娘 プリティーダービー」「Fate/Grand Order」「モンスターストライク」 「プロ野球スピリッツA」と日本製ゲームアプリが国内消費支出ランキングのトップ4を占めており、トップ10の内7つが日本製ゲームアプリでした。
 

 

全世界のゲームアプリ消費支出ランキング

全世界の消費支出ランキングトップ10では、5位に「ウマ娘 プリティーダービー」、9位に「Fate/Grand Order」と、2つの日本製ゲームアプリがランクインしました。
 

 
 
Source:App Annie
(lunatic)

モバイルバージョンを終了