セブン‐イレブンがPokémon GOとのコラボを終了、ポケストップが消滅

pokemongo
 
コンビニエンスストア大手のセブン‐イレブンは、10月末で人気スマホゲーム「Pokémon GO」とのコラボレーションを終了すると発表しました。

10月末でコラボ終了


 
セブン-イレブンはこれまで、Pokémon GOとコラボしており、全国の店舗が「ポケストップ」となっていました。
 
Pokémon GOのポケストップは、プレイヤーが立ち寄って操作を行うことで、モンスターボール等の様々なアイテムを手に入れることができる、ゲームに必要不可欠な施設です。
 
世界中の名所旧跡や、有名な建物等がポケストップに設定されていますが、一部地域ではポケストップが少なく、日本全国に店舗を展開するセブン-イレブンは、特に地方在住のプレイヤーに重宝されていました。
 
Pokémon GOとのコラボレーションが終了することに伴い、セブン-イレブンの店舗に設定されているポケストップが2021年10月末に消滅することになります。

イオンも2021年2月にコラボを終了

Pokémon GOは今年でリリース5周年を迎え、2022年にはロンドンでの世界大会が予定されています。
 
一方で、2021年2月には小売大手のイオンがPokémon GOとのコラボを終了し、全国のイオンからポケストップやジムが撤去されており、一部のプレイヤーにとって、以前よりプレイ環境が悪化していると言えそうです。
 
 
Source:セブン-イレブン
Photo:Pokémon GO
(seng)

モバイルバージョンを終了