Twitter、新機能「コミュニティ」テスト開始。Facebookグループ機能に対抗

Twitter Communities
 
Twitterは現地時間9月8日、Facebookのグループ機能に対抗して、ユーザーが共通の興味を持つトピックごとにグループを作成できる新機能「コミュニティ(Communities)」のテストを開始したと発表しました。

Facebookグループに似た新機能「コミュニティ」のテスト開始

今のところ、コミュニティは招待制で、コミュニティの作成者と管理者は無制限で他のユーザーを招待することができます。
 
コミュニティに参加するメンバーは、ツイート作成画面でツイートする対象者を選択することができ、フォローワー全員、もしくはコミュニティ参加者限定でツイートすることも可能です。
 
コミュニティで共有されたツイートは、そのコミュニティとグループに参加する他のメンバーのタイムラインに表示されます。コミュニティのツイートは非公開ではなく、他のTwitterユーザーも見ることができますが、参加できるのは招待されたメンバーのみです。
 
iOS版のTwitterでは、ナビゲーションバーのタブからコミュニティにアクセスでき、Web版では、サイドバーにコミュニティのタブが表示されます。
 
既に「#DogTwitter」や「#SkinCareTwitter」など、いくつかのコミュニティが公開されていますが、Twitterでは、毎週、さらに多くのコミュニティが作成されると予測しています。コミュニティを作成したいユーザーは、TwitterのWebサイトより申請が可能です。
 
今回の新しい新機能は、全ユーザーに向けて順次展開されるとのことです。
 
なお、Twitterは昨日、フォローワーをブロックせずに削除できる新機能のテストも開始しています。
 


 
 
Source:Twitter Communities/Twitter via MacRumors,9to5Mac,
(m7000)

モバイルバージョンを終了