NTTドコモ(以下ドコモ)のオンラインストアで18日より、Apple関連のアクセサリーが取扱い停止となっています。また、Apple Watchの新規予約も受け付けを停止しています。
ほぼApple関連のアクセサリー
ドコモは18日、ドコモオンラインストア(docomo Online Shop)で「一部オプション品の取扱い」を停止すると発表しました。停止する取扱い商品はAirPodsやApple Pencil、Beatsシリーズなど、ほぼApple関連のアクセサリーとなっています。取扱い停止商品は以下となります。
取扱い停止商品
- AirPods
- AirPods with Wireless Charging Case
- AirPods with Charging Case
- Wireless Charging Case for AirPods
- Apple Pencil(第1世代)
- Apple Pencil(第2世代)
- 12.9インチiPad Pro(第3世代)用Smart Keyboard Folio
- 12.9インチiPad Pro(第2世代)用Smart Keyboard
- 11インチiPad Pro用Smart Keyboard Folio
- 10.5インチiPad Pro/iPad Air用Smart Keyboard
- Beats Solo3 Wirelessヘッドフォン
- BeatsXイヤフォン
- urBeatsイヤフォン<ブラック>
- urBeats3イヤフォン(Lightningコネクタ付き)
- Bluetoothイヤホン/ROME
新規予約停止商品
- Apple Watch(全商品)
取扱い停止は一時的か
ニュースサイトITmediaがドコモ広報部に行った取材によると、Apple製品の取扱いが停止となったのは「システム上の都合」であって、再開時期は未定であるものの「“今後一切取り扱わない”ということではございません」とのことです。またストアを確認したところ、すべてのApple関連商品が購入できないわけではなく、サードパーティ製のiPhoneケースや、USB Type-C to Lightningケーブルなどは購入が可能でした。
実売店舗のドコモショップでは、オンラインストアで取扱い停止となった商品の購入が引き続き可能です(Apple Watchは一部店舗のみ)。
Source:NTTドコモ,ITmedia
(kihachi)