可愛いキャラと楽しく運動不足が解消できるアプリ「Hops – 木霊の旅」

Hops - 木霊の旅

 
iPhoneのヘルスケアと連動して、アクティビティを記録するアプリはいくつもありますが、「Hops – 木霊の旅」はゲーム感覚でアクティビティを記録できるユニークなアプリです。
 
「Hops – 木霊の旅」では、歩くことで素材を獲得し、クラフトをしたり、可愛いキャラクターを集めたりと、運動とともに楽しめる要素がいくつもあります。クラフト素材が欲しくて、いつもより少し多く運動すれば、運動不足の解消に一役買ってくれるでしょう。
 
この記事では、そんなアクティビティ記録アプリ「Hops – 木霊の旅」を紹介します!

ヘルスケアと連動して楽しくアクティビティを記録!

歩数、階段を登った段数などを自動で記録することができます。
 

 
これらの記録には目標が設定されており、達成すると「エナジー」を入手することができます。
 

 
この「エナジー」は、様々な場面で必要になるため、コツコツ目標を達成していきましょう。
 
また、アクティビティ以外にもワークアウトという機能があります。
 

 
ワークアウトは、ウォーキングを記録する機能で、一定時間ワークアウトを行うと「エナジー」をもらうことができます。
 
別のヘルスケア連動アプリを使っている場合、そのアプリで記録した運動もワークアウトとして認識されるので、他に愛用のアプリがあっても併用が可能です。

素材を集めてHopを育てよう


 
Hopの住む森では、クラフト素材を入手することができます。この素材は、500歩歩くごとに追加されるので、歩けば歩くほど集めやすくなります。
 
集めた素材を使って、Hopをカスタマイズすることができます。
 

 
色や服、靴、アクセサリーなどを作成することができますが、それぞれスピードなどのステータスが設定されており、作って着用することでステータスが上昇します。
 

 
ホップはジャンプ力、スピードは移動速度、エモートはHopを撮影するモードで使えるエモートが追加されます。
 

エナジーを使ってエリアを広げる

目標を達成することで手に入る「エナジー」は、Hopの行動範囲を広げるために使います。
 

 
冒険できる場所が増えていくと、フレンドを仲間にできるミッションが発生することがあります。
 

 
ミッション管理人に出会ったら、ぜひ積極的にミッションをクリアしていきましょう。

他にもある!楽しみながら運動できるアプリ

ゆるく育成を楽しみながら運動もできる「Hops – 木霊の旅」は、Apple Watchにも対応しているので、Apple Watchユーザーにもオススメです。
 

 
また、「Hops – 木霊の旅」を提供しているFlask LLPは他にも楽しみながら健康管理に役立てることができるアプリをリリースしています。
 
デスクワーカー必見!楽しく座り過ぎを防止するアプリ「Standland」のススメ
 
世界観も似たアプリなので、Hopsを気に入ったら合わせて使ってみるのもオススメです。
 
 

  • 関連記事:
  • あなたの健康をiPhoneがサポート!健康管理アプリ5選
    【2018年版】脱・三日坊主!健康的に痩せるダイエットアプリ3選

     
     
    (かえで)

    モバイルバージョンを終了