Instagramが支払い機能を追加〜直接決済が可能に

https://pixabay.com/en/instagram-mobile-phone-smartphone-1789189/
 
写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のInstagramが、アプリから直接支払いができる機能を追加したことがわかりました。現時点では一部のユーザーのみが利用可能となっているようです。

レストランなどの予約/支払いができる

米TechCrunchによれば、今の段階ではレストランや美容院など、限定された提携先の予約および支払いが、Instagramのアプリ上で可能になっているとのことです。たとえば「Resy」というレストラン予約アプリは、Instagramでの予約、支払いに対応しています。今後は映画のチケットの購入なども可能になる見込みです。
 
アメリカおよびイギリスの一部ユーザー間で利用可能とのことなので、アメリカ在住の筆者もInstagramのアプリを開いたところ、決済の新機能が追加されているのを確認することができました。
 
クレジットカードまたはデビットカードを登録すれば、支払いが可能になるようです。
 

 

 

将来的にはインスタ上で直接購入・決済が可能に?

Instagramには、広告スポンサーの商品の写真・動画の下にある「購入する」ボタンをクリックすると、そのスポンサーのオンラインショッピングサイトに飛んで買い物ができる機能がすでに存在します。将来的には別サイトに移動しなくても、Instagram上で直接商品を選び、決済できるようになる可能性があります。
 
Instagramの親会社であるFacebookは、チャットサービスMessengerで、個人間決済機能を提供しています。しかし今回Instagramで導入された、サービスやオンラインショッピングにおける直接決済の機能は、現時点でもまだ限定ユーザー間でのベータ版のみの公開となっているとのことです。

 
 
Source:TechCrunch
Photo:Pixabay
(lunatic)

モバイルバージョンを終了