Appleの内部文書が流出、iPhoneの修理への保証適用判断マニュアル

iPhone7 Plus iFixit

 
iPhone修理に、Appleによる購入後1年間内の保証が適用されるかをApple Storeやサービスプロバイダのスタッフが判定するためのAppleの内部文書が流出しました。

Appleの修理担当者向け内部マニュアル

iPhoneとアクセサリ類には、購入後1年間の製品限定保証が適用されます。ただし、条件として「事故、不適切な取り扱い、誤用、火事、液体接触、地震またはその他の外的要因による損傷」などは保証の適用対象外となっています。
 
iPhoneの修理を担当するApple StoreのGenius Barスタッフや、正規サービスプロバイダ向けの、iPhoneの修理が保証の対象となるかを判定するための25ページにわたるマニュアルが流出したものをBusiness Insiderが入手し、その内容を報じています。

iPhoneの損傷に関する保証適用判定マニュアル

保証が適用されれば、ユーザーは無料で修理を受けられますが、適用外なら修理代金はユーザーの負担となり、修理不可能と判定された場合は新しくiPhoneを買う必要があります。
 
流出したマニュアルは「視覚的/機械的検査ガイド(Visual/Mechanical Inspection Guide)」という名称で、略してVMIと呼ばれているそうです。
 
2017年3月3日付で刊行されたマニュアルは、iPhone6/6 Plus、iPhone6s/6s Plus、iPhone7/7 Plusを対象としており、破損や故障が保証適用になるか否かが、以下のように列挙されています。
 

 

保証適用対象の損傷など

  • ディスプレイガラス内の異物、ピクセル異常
  • FaceTimeカメラの取り付け異常
  • フロントガラスの細い傷(ただし、衝突の跡や他の傷がないもの)

 

保証適用対象外の損傷など

  • 液体による損傷が確認された場合
  • 衝突の跡がある、または複数の傷
  • ひどい擦り傷、穴開き、落下によるボタンの破損や欠落
  • 内部の腐食
  • ガラスの複数の傷
  • 本体の湾曲
  • バッテリーの膨張以外による本体とガラスの剥離
  • カバーガラス内の異物
  • レーザー光線によるカメラの損傷
  • オーディオ端子、Lightning端子の損傷
  • スピーカー、マイクグリルの損傷

 

 

修理不可能な損傷など

  • 確認コードと本体のモデル、色、サイズの不一致
  • 意図的な改造や破損
  • 分解された端末や部品の欠損
  • Apple以外のバッテリー
  • 壊滅的な損傷

保証を適用させるかは最終的には現場の判断

Business InsiderがApple StoreのGenius Barに勤務するスタッフに話を聞いたところ、VMIに記載されていることは絶対ではなく、VMIでは保証対象外としている損傷でも、現場の判断で保証を適用させる場合もある、とのことです。
 
なお、Appleが定めるiPhoneの製品の修理に関する条件は、Appleの公式サイトで公開されています。
 
 
Source:Business Insider
Photo: iFixit
(hato)

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