【注意】iPhone7でANA/JALの搭乗手続きができないトラブルが発生中!

ANA JAL
 
Apple Payを設定したiPhone7/7 PlusやApple Watch Series 2で、ANAやJALにQRコードを表示して搭乗手続きする際にトラブルが発生しています。

iPhone7/7 Plusで搭乗手続きができない!

トラブルが発生しているのは、ANAが「スキップサービス」、JALが「タッチ&ゴー」として提供する、iPhoneなどの画面に表示したQRコードの提示で搭乗手続きができるサービスです。
 

 
「スキップサービス」「タッチ&ゴー」は、預け入れ手荷物が無ければ、保安検査場に直行しスムーズに搭乗手続きができることで人気のサービスです。
 
ところが、iPhone7/7 PlusやApple Watch Series 2にApple Payを設定していると、端末が読み取り機に近づいた時にApple Watchが起動し、QRコードが表示できず搭乗手続きができないトラブルが発生しています。
 
ANAとJALは、標準アプリ「Wallet」を利用することを案内しています。
 

 

 

年末年始の帰省や旅行シーズンが近づいてきましたが、ANA、JALとも、公式Webサイトで「Wallet」アプリでの設定方法を案内していますので、空港に向かう前にご確認ください。
 

ANA「iPhone向けアプリケーション Passbook・Wallet
JAL「iPhoneアプリ「Wallet(Passbook)

 
 
Source:Aviation Wire(1), (2) via かみあぷ
(hato)

モバイルバージョンを終了