プロバイダのメールや仕事で使っているメールを、iPhoneでも受信できるようにしたい
iPhoneの標準アプリ「メール」では、キャリアから提供されるメール(sample@softbank.ne.jpなど)のほか、iCloudメール、Microsoft Exchange、GoogleのGmail、Yahoo!メール、AOLメール、Outlookメールなどに対応しています。
メールアカウントには、サーバー上にあるメールをデバイスにはダウンロードせず、サーバー上のメールを参照する「IMAP」と、サーバー上にあるメールをデバイスにダウンロードし、デバイス内のダウンロードしたメールを参照する「POP」があります。
利用しているメールサービスによって、どちらを利用するかが決まっているため、メールアドレスとログインのためのパスワード、送信・受信サーバーなどのアカウント情報とあわせて、メールアカウントの種類についても確認しておきましょう。
メールアカウントには、サーバー上にあるメールをデバイスにはダウンロードせず、サーバー上のメールを参照する「IMAP」と、サーバー上にあるメールをデバイスにダウンロードし、デバイス内のダウンロードしたメールを参照する「POP」があります。
利用しているメールサービスによって、どちらを利用するかが決まっているため、メールアドレスとログインのためのパスワード、送信・受信サーバーなどのアカウント情報とあわせて、メールアカウントの種類についても確認しておきましょう。
▼メールアプリからメールアカウントを追加する
▼設定アプリからメールアカウントを追加する
▼ポイント:設定がうまくいかないときは
メールアプリからメールアカウントを追加する
かんたんステップ
2ステップ
約15分
-
STEP1
「メール」→アカウント種別を選択
-
STEP2
メールアカウントの情報を入力
1
メールアプリを起動し、アカウント種別を選ぶ
2
メールアカウントのログイン情報を登録する
設定アプリからメールアカウントを追加する
かんたんステップ
3ステップ
約15分
-
STEP1
「設定」→「メール」→「アカウント」
-
STEP2
「アカウントを追加」
-
STEP3
メールアカウントの情報を入力
1
設定アプリから、メール設定を開く
2
メールアカウントのアカウント種別を選ぶ
3
メールアカウントのログイン情報を登録する
ポイント:設定がうまくいかないときは
「メールを取得できません」と表示された場合
「サーバの識別情報を検証できません」と表示された場合